About

ニューボーンフォト

ニューボーンフォトを始めた
きっかけ

2014年。NYの友人から届いた出産報告のカード。
そこには今まで見たことがない、まるで絵画のような赤ちゃんの写真を見て衝撃を受けたのを覚えています。それが私が初めて見たニューボーンフォト。

当時はテーブルフォトが好きで、料理や花などを毎日撮っていました。テーブルフォトはスタイリングが全て。料理と食器や色の組み合わせ、今で言う「インスタ映え」を考えながら写真を撮るのが好きでした。写真を仕事にしたい、という気持ちがどんどん強くなっていきました。

2017年。カナダに住むの妹の出産の手伝いに行った時のこと。
「お姉ちゃん、ニューボーンフォト撮ってくれない?」というひとこと。張り切って引き受けたはいいけど、どうやって撮るのか何の準備もしないまま撮影に挑みました。ただ裸にして撮ればいいんだろうなどと軽い気持ちでしたが、産まれたての赤ちゃんの扱いはとても難しく、同じような写真ばかり・・・上の写真はその時撮った写真です。その日から私のニューボーンフォトストーリーが始まりました。


ニューボーンフォトは安全第一

テーブルフォトは自信がありましたが、赤ちゃんの写真は初めて。
赤ちゃんを撮影するのは未知でしたので、新生児のこと、産後のママのことなどたくさん勉強する必要がありました。日本でニューボーンフォトを教えてくれるフォトグラファーを探し、現在活躍しているニューボーンフォトグラファーはもちろん、助産婦として活動もしているフォトグラファーの元で正しい知識を身につけました。

<ニューボーンフォト研修 受講歴>

2017 SweetDreams Workshop
2017 UMARE Workshop
2018 Bozphoto Live Workshop
2018 Cocobsweet Workshop (group)
2019 Cocobsweet Work shop (private)

ニューボーンフォトで一番大切なことは、赤ちゃんの安全です。
SNSなどでは可愛いだけが取り上げられがちですが、安全なくしてニューボーンフォトの撮影は出来ません。もちろん私も日々勉強!定期的に研修を受けてますし、今後は海外のワークショップも参加したいと思っています。

新生児の撮影中
安全第一の撮影風景
安全第一の撮影風景

STaR Photographyのこだわり

STaR Photographyでは撮影用の小物はほとんどが手作りです。
日本では海外から取り寄せるフォトグラファーが多いですが、時間がかかり過ぎるのとサイズが大きかったり思った雰囲気と違うことがよくあるので、ほとんど私が作っています。オリジナルなので他とかぶらないし、リクエストがない限り毎回スタイリングは変えています。

手作りの撮影小物

Newborn Photographer / Chie Hoshi

ニューボーンフォトグラファー 星知恵

栃木県出身。
2010年頃から写真に興味を持ちはじめ、毎日のように写真を撮る日々を送る。最初は料理やテーブルフォトなど、その後風景や建物写真などの写真も撮るように。
姪っ子の撮影を機にニューボーンフォトに興味を持つようになり、数々のニューボーンフォトの研修を受け、2017年ニューボーンフォト出張撮影 STaR Photographyを立ち上げる。

趣味のハンドメイドを生かして撮影用の小物も手がけており、セルフニューボーンフォトのレンタルショップをOPEN予定。

<実績>
2017 エアカナダフォトコンテスト カレンダー賞入賞
2019 栃木県福田屋百貨店にてニューボーンフォト展示


出張範囲

☆ベーシック、スペシャル、プレミアムプラン・・・交通費無料(東京都文京区から100キロ圏内)

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・栃木県・群馬県・茨城県・山梨県
※公共交通機関を利用して移動いたします。
最寄りの駅から距離がある場合など、地域によっては別途交通費がかかる場合もございます。
お気軽にお問い合わせください

☆シンプルプラン・・・東京23区交通費無料

東京23区以外は別途交通費がかかります


WORKSHOP

ニューボーンフォトグラファーを目指す方向けにワークショップを行なっております。
撮影に関する知識や実践の撮影同行など、個々の悩みに合ったワークショップをアレンジいたします。
遠方の方はZOOMでの受講も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。