ニューボーンフォトを撮影した方が良い2つの理由

こんにちは。STaR Photographyの星です。

ここ数年ニューボーンフォトが認識され始め、SNSなどでよく写真を見るようになりました。

可愛い姿ですやすや寝ている姿は可愛いのひとこと。

ニューボーンフォトを撮影しようか、迷われている方も多いと思います。

そこで今回はニューボーンフォトを撮影した方が良い理由について書いていきたいと思います。

ニューボーンフォトを撮影した方が良い理由① 

ニューボーンフォトは生後2週間までに撮影した方が良いとされていますが、2週間以内に撮れない場合でも新生児期がおすすめです。

この時期の赤ちゃんは寝ている時間が長く、子宮の中にいた時と同じようにギュッと丸まり包まれることに安心します。

体はふにゃふにゃで小さくて繊細、この時期にしか撮れない写真です。

この新生児期を過ぎると体のサイズは約5センチ大きくなり、筋肉がつき体つきが変わってきます。

睡眠も短くなってきますので、この時期を逃すと撮れない写真です。

ニューボーンフォト を撮影した方が良い理由②

新生児期を撮影することを産後ケアとしてもおすすめしています。

産後のママの体は、ホルモンバランスの乱れ、出産時の傷の痛み、睡眠不足など今までにないような経験をされるでしょう。

体も心も不安定な時期になりますが、そんな中でニューボーンフォトが心の支えの1つになり、妊娠・出産を頑張ったママのご褒美としてもおすすめです。

お子様が大きくなった時に写真を見せてあげることで、愛されていたんだと実感していただけることでしょう。

まとめ

ニューボーンフォトは今しか撮れない写真であり産後ケアとしても効果があります。

産後にバタバタして気づくと新生児期が終わってしまった、という声をよく聞きます。

そうならないためにもマタニティ時期にニューボーンフォトの撮影を検討されることをお勧めします。